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研修内容(基本マナー)

  お客様に満足感と、感動を与えるためには、気遣いや心配りが、素直に実行できることです。
  それには、マナーの基本を修得することが必要です。
  丁寧なお辞儀・明るい表情・やさしい話し方・尊敬のある態度・物の受渡しの動作などになります。

基本マナー

  9:00























  17:00


  1.オリエンテーション

  2.表面的なマナー
     (1)第一印象の大切さ
     (2)表情の大切さ
     (3)身嗜みとオシャレ

  3.言動的なマナー
     (1)挨拶と丁寧なお辞儀
     (2)感じのよい態度
     (3)正しい言葉づかい(敬語)

  4.応接の基本動作
     (1)名詞の受け渡し
     (2)案内と誘導の仕方
     (3)指示、命令の受け方

  5.ビジネス電話
     (1)受け方、かけ方の基本
     (2)電話対応の用語
     (3)事例による応対
          取次ぎ・不在・道案内
     (4)イレギュラーな応対

  6.職場のエチケット

接客の技術
明るい職場づくり
コーチングの技術
課題解決スキルアップ









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